日記 | ネットで見つけた気になる話題のニュースまとめ

日記

【連載】社会人のマナーと言われるメールでの欠勤連絡について

  • 日記
  • テーマ: 知っておいて損はない!!
連載を続けている社会人のマナーについてメールでの欠勤報告が非常識だと
怒られる新入社員が多いということで私なりの考えで記事にする。

メモ


【連載】社会人のマナーと言われる考えについて

  • 日記
  • テーマ: 知っておいて損はない!!
最近はよく若い人の社会人マナーがなってないと話を聞くがそういう話を聞くたびに私は残念な気持ちになってしまうので今回から社会人のマナーについて項目毎にわけて私なりの社会人マナーに関する意見を記事にする。

メモ

まず第1回目は社会人のマナーとはというところを記事にしようと思う。

FacebookからTwitterへの投稿をする方法

  • 日記
  • テーマ: 知っておいて損はない!!
知っている方も多いと思うがFacebookからTwitterへの投稿は可能である。

Facebooklogo

TwitterからFacebookにも可能なのだが、何故FacebookからTwitterなのかを
説明しつつ、FacebookからTwitterへの投稿方法を説明して行く。

ファミリーマートがFacebookで復興支援

  • 日記
  • テーマ: お知らせ
皆さんもご存知のFacebookでファミリーマートが
福島の復興支援を行っているのでご紹介。


復興が遅れているとさんざん言われているにも
関わらずなぜか日本の復興は進まない。

こうしている間にもまだまだ助かるはずの命が
遠のいてしまったり、今後更に自殺者も増えるだろう。


先日、たまたま見ていたテレビで仙台が中心だったが
在宅医療を中心として活動している医師の話だったが
現段階で自殺を考えている方の数が患者の6%ほどいるとのこと。


こうしたことを踏まえて早く復興を行って欲しいものだ。

Youtubeで再生回数6万回を超えた卒園ソングがメジャーデビュー!

  • 日記
  • テーマ: 暮らし・生活
皆さんが知っているYoutubeで再生回数が6万回を超えた動画がなんとメジャーデビュー!

実はこの歌は友人の子供に卒園式のプレゼントした楽曲でYoutubeに掲載後、
じわじわとクチコミで話題になり、レコード会社に勤務しなががら子育てをしていた
スタッフが発見し、今回のリリースに繋がった。

40代の転職に必要な動機と理由

  • 日記
  • テーマ: 就職・転職・起業
最近は就職難といわれ大変就職が難しい時代と言えます。

そんな中でも40代で転職を考えておられる方も少なくはないでしょう。


まして40代の転職は非常に難しい時代とも言われています。

しかし、諦めていてもしょうがないので具体的な事例を紹介し、転職に結び付けて頂きたいと思います。

第45回おたる潮まつり開催日決定!

もう第45回も続く伝統のまつり「おたる潮まつり」の開催日が決定した!

ちなみに僕はまだ生まれてもいなく、全然知らないのだが

北海道の活性化として宣伝と告知。

今年のおたる潮まつりは7月29日(金)、30日(土)、31日(日)で行われる
このお祭りは小樽のイベント史上でもっとも古いお祭りだという。

花火大会も毎年開催され、僕は結構友達の家に行って焼肉を
食べながら花火を見学するのがここ3年間のおたる潮まつりの恒例だった。

海が一望できるウイングベイ小樽で花火大会を見学してみてはいかが?

                                             (@twu_ru

2011年6月5日、第31回目千歳JAL国際マラソン開催

私も以前、2003年に千歳国際マラソンに参加しました。

参加には一般で4,500円。小学生・中学生・高校生で 1,800円がかかりますがとてもいい思い出にはなります。但し、私は当時、高校生でフルマラソンに参加したのですが3日程歩けないし食欲もなくなるくらい過酷でした。

それから数年経った今でも高校の友人と話をした際には必ず出てくるこの「千歳国際マラソン」ですが今年はどんな名ドラマを残してくれるのでしょうか?

この過酷なフルマラソンを制覇したからこそ、今でもその精神力は健在です。

みなさんも経験あると思いますが、なんで登山なんてするの?とかフルマラソンなんてするの?とかよく聞く話かと思いますが、正直私も高校生の時はそう思いました。

そして全力でフルマラソンの参加を拒否した思い出もあります。

しかし、その思いでも今となっては笑い話。

そして今では「あんな辛い経験はない」と仲間うちでは話題に出ますし、今の社会問題になっている失業率の低下や就職内定率が過去最低基準と言う中でこのフルマラソンに参加した私の周りのメンバーは100%就職し、さらにはほとんどのメンバーが辞めてませんしリストラにもあっていません。

そしてなによりフルマラソンを完走した後の達成感は参加した人にしか味わえない感動があります。是非、みなさんにも一度、参加してもらいたいと思います。

そして若い人は必ず参加しておいたほうがいいと思います。

詳しい大会概要は下記。

http://www.city.chitose.hokkaido.jp/chitosejalmarathon/kousiki/index.html


実行委員会はこちら

北海道千歳市真町176-2
千歳市スポーツセンター内
電話・FAX :0123-24-2320

                                                  (@Twuru

Ipadでブログ更新

Ipadで初めてブログを更新中です。

どうしてもPCがあるのとないのでは全然違いますが、
実験も含めて練習がてらブログの更新を行なっています。

と言うのもPCはかなり便利ですがIpadもさほど変わらない使い方をしたいと
思い今回の実験をする事を決意して行なっています。

昨日はiphoneから更新を行い、脱PCとしてIpadを使いこなせる様に
なりたいと毎日思っている中でやはりIpadでの限界を若干感じますね。

というのもまず画像加工ができない事やパワポが作成できないのは
私の職業柄、結構不利な状態に追い込まれますが、逆を言えばそこを
打破してしまえばこれと言って不便はない?とも思っています。


今後はPCを極力避けてIpadアプリの充実を祈るのみ。
あとは自分がIpadに慣れる事で脱PCは打破できる!

旅行代理店と歓楽街でのビジネスモデル

最近、すすきので食事する機会が増えて、今年の課題である人間関係もかなり拍車がかかる。


そんな中、深夜12時を過ぎるとパタパタと人が消えて行く。

歓楽街だからたいてい2時や3時には店は閉めるがその2時間は電気も付けっぱなしだし、従業員の時給や給料も発生する。

もちろん儲かっている飲食業であれば何も言うことはないが先日、話した飲食コンサルタントの方は片っ端から消えまで行くと話していた。

さすがに今は観光地自体が活気がなく、先日小樽の手相占いにも行った際に以前は観光客の中国人が大半を占めていたが先週はほとんどいなかった。

今回の震災の影響とはいいつつも話題に出ていた「日本往復ツアー旅行700円」はさすがに衝撃的。

そこまでして観光地は必死になっている中で地元の人間はさっぱり。

深夜12時過ぎると飲屋街から人は減りタクシーが残る。

これは以前、飲酒運転の罰則が厳しくなってから異常にタクシーが増えて各地域でも条例を設けて、タクシーの増加も防ぐほどの騒ぎとなった。

今は不景気と言われ給料減額やボーナスカットも普通の時代になりもちろん歓楽街に出る人も減っている中でタクシーだけは道端に止まっている。

そこで旅行代理店でもタクシー会社でもインターネットを使いながらまだまだビジネスモデルは眠っていると思う。

例えば、余っているバスを使用し歓楽街の中心からバスを走らせたり、各店舗と協力して予約時間を設定するとか。

飲食業にはまだまだITは少なく発想次第で成功することは簡単。

また旅行代理店はそこで提携店舗をつくればいいこと。


これでお互いがwin-winのビジネスモデルになると思う。
