2011年03月 | ネットで見つけた気になる話題のニュースまとめ

2011年03月

03/30気になる話題やネタのTwiiterまとめ

  • まとめ
  • テーマ: お知らせ
twu_ru

ブログのアクセスアップ方法や簡単にできるアフィリエイトを紹介しています。ブログにも書いていますが書いていないこともあるので直接聞いて頂ければ嬉しいです。http://amba.to/hzhP1M フォロワーさんも随時、募集中です。#followme,#followmeJP
03-30 23:01

遅くない?w 俺は家だから酒持っておいで? RT @korenori: 今渋谷出たw
03-30 22:54

@korenori 飯いくどー!
03-30 21:30

@korenori 今日はいるでごわす!
03-30 21:06

フェイシャル+ボディマッサージ180分で艶やかリッチ肌。《24,400円⇒5,000円》 @gotijp #goti_beauty http://gotitter.jp/t/B0ABl8K
03-30 20:34

ゴーチ(GOTi)は、人気・注目のグルメレストラン・エステ・ファッション・レジャーなどで使える、お得な会員限定のプレミアムチケットを提供するサイトです。 http://gotitter.jp/t/BZtQKyw
03-30 20:33

@korenori しらんかったん?
03-30 20:11

デイリー twu_ruの愉快な仲間達が送る情報メディア is out! http://bit.ly/eipp36 ? Top stories today via @watanabesexy
03-30 16:21

へい!どないしたん? RT @korenori: へい!
03-30 13:23

だね。RT @s_smallmountain: 就職活動をしていて、この会社に入りたい!と思ったのは興味のある会社30社回って現在2社だけだ。幸運にも両方最終まで進み、片方は落ち片方は残っている。そりゃ就活に失敗したり憂鬱に思う人が多いのは当然かも。
03-30 12:27


メディアが助けた多くの命

今回の東北大震災でメディアがいろいろな動きを果たしていました。

いつもはメディアに対しかなり批判・否定的な私ではありますが、
池上彰さんのテレビを見て、そういう見方もあるんだ。。。

と納得してしまったので今回の震災でメディアが助けた多く命を
紹介していこうと思います。


行政を動かす

基本的に日本は要請主義ということで
こういうのをお願いします。こうやってください。と
お願いをするまで政府は動かない。とされている。
この出来事で県庁や役場が流せない要請をメディアが
取り上げることで政府は動き出した。


人名を救う
注意報を流すことで浜辺にいた周辺の人々に
周知し多くの命を救った。


支援を広げる
被災者を映すことで今、何が必要なのか。
どれだけ悲惨な出来事なのかということを
日本全土に広めることで海外メディアも今回の
震災を放映し、日本はもちろんのこと海外からも
義援金が多く寄せられた。


いいことも悪いこともあるメディアではあるが、私自身はこういう時に役立つだけ
としか思わないでいる。

その理由としては買いだめや、原発に関しての不安要素を作っているのは
メディアだと思っている。

インターネットメディアでも数々あり、ツイッターなんかではかなりのデマ情報で
混乱を招き、買いだめを冗長していた。



人名を救ったインターネットメディア

ツイッター


スカイプ

ブログ

Facebook

ニコニコ動画

Ustream





急性ストレス障害と心のケア


今回の東北大震災でかなりの精神的ストレスを
心に負った方も少なくはないと思う。

そんな中で心のケアが多く注目されており、
かなりの心理カウンセラーやケアスタッフが
被災者のカウンセリングにあたっている。

この急性ストレス障害とはPTSDに(心的外傷後ストレス)と
似たような症状を起こすが生死に関るようなトラウマを
経験した後に起こす自然治療の障害を指している。


主な症状はフラッシュバックやトラウマ、
過覚醒となっており4週間以内の短期的治療が
必要とされることもある。


ツイッター上では心のケアをしている方も心理カウンセラーも
数多く存在しているので親戚や友人で近い症状が見られたら
フォローの手伝いをしてあげてほしい。




AKB48の総選挙と東京都知事選がスタート

AKB48が5月25日に21枚目のシングルを
発売することが決定した。

また、AKB48 22ndシングル 選抜総選挙は
今年行われることも同時に決定した。

AKB48は東北大震災の寄付金で5億円を寄付したことで
話題となっていたが復興イベントとしても
【誰かのためにプロジェクト】という売上げの
一部を義援金に充てる活動も行っている。

今回の総選挙は3回目となり、早くもネット上では
順位予想が始まっておりかなり加熱しそうだ。


ちなみに東京都知事選は4月10日

立候補者は下記の通り。

谷山雄二朗
古川圭吾
渡邉美樹
石原慎太郎
ドクター・中松
マック赤坂
東国原英夫
小池晃
姫治けんじ
雄上統
杉田健


チャリティーサッカー慈善試合が開催

東日本大震災の復興を目的としたサッカーの
親善試合が本日行われた。

日本代表対Jリーグ選抜で大阪の長居陸上競技場で
行われ4万613人の観客を集めて日本代表が2-1で勝利した。

J選抜ではキングカズこと三浦 知良がゴールを決め、
伝説のカズダンスも見せ、観客をわかせた。

こういった復興イベントは各地でも行われており
AKB48や浜崎あゆみなどもチャリティーイベントを
実施している。


今回の試合の収益は日本サッカー協会を通し、
日本赤十字社に寄付されることになっており
東日本大震災の復興に向けた各地の動きは
まだまだ続くと思われる。


03/28の気になる話題やネタのTwiiterまとめ

  • まとめ
  • テーマ: お知らせ
twu_ru

北海道民が道民の道民による道民のための【道民新聞】 #douminをつけてツイートして頂ければ自動で記事になります。みんなでネット新聞を作成しせんか?企業様のプレスリリースにも使えます。是非、ご参加お願いします。 道民新聞→ http://ow.ly/4mQQ3 #doumin
03-28 23:01

今日、友人から連絡来た。東北支店が機能していないので給料が払えない。と言われたと。送れるならまだしも払えないと来たらどう考えても転職を進めるけどねw #doumin
03-28 22:31

終わってる。明日にも潰れそうな会社だな。RT @cocosan17:久しぶりに再会した1人は、内定2社が今後の見通しがないとのことで取り消されたそうで。夏には計画停電の実施で、経済の不安定から雇用の悪化が確実らしい。 #doumin
03-28 22:23

当然!RT @sumeragihigiri: 被災した人を受け入れる時、一時的ならともかく、ある程度長い期間を想定しているなら、経済的なフォローも必要不可欠。受け入れる自治体は、その負担覚悟で、被災者の方に呼び掛けるべき。極端に言えば、被災した工場の等、働く場所丸々移転とか!!
03-28 22:22

わかってないな。RT @NishizawaHiro: 「経団連会長 法人税率維持も容認」という記事。気持ちは理解できるが、トップの視点としてはマズイ。日本はこの先、経済の立て直しで復興の後押しをしなければいけない。むしろ法人税をもっと下げる必然性、中長期的な視点で語ってほしい…
03-28 22:20

でたw 矢沢作戦! RT @seinohideyuki @asanuma_mayumi @seinohideyuki 災害時でも経済を停滞させないためできる範囲でお金を使いましょうという作戦。くわしくはこちら! http://ow.ly/4nvAG #yazawa #doumin
03-28 22:18

ポジw RT @watanabesexy: 東電の社長が職務を離れていたことを怒ってしまったが、もしかしたら社長は自分の能力を客観的に判断できる人で「私が出ていったらかえって酷いことになってしまう。ここは何もせず寝ておくのが日本のためだ」と思ったのかもしれない。 #doumin
03-28 22:15

ナイス! RT @Asahi_Shakai: 【被災した方へ】神戸物産エコグリーン北海道では震災で自宅を失った人を対象に50?100人の正社員を募集。北海道むかわ町の協力で住宅(家賃)、水道、光熱費は無償です。 http://ow.ly/4nziv #jishin #doumin
03-28 22:10

桁が違うw RT @YoichiTakahashi: 20兆円に話が行かないように話題そらしのときにやるテクニックの一つですね @junsaito0529: 議員歳費を半年間3割減へ 民自公調整、総額20億円超 http://t.asahi.com/1sit #doumin
03-28 22:08

羨ましい!w RT @GW_Hokkaido: @twu_ru ありがとうございます!なんだか流行り出してきてるらしく、実は最先端でした。笑
03-28 22:03

03/27の気になる話題やネタのTwiiterまとめ

  • まとめ
  • テーマ: お知らせ
twu_ru

ブログのアクセスアップ方法や簡単にできるアフィリエイトを紹介しています。ブログにも書いていますが書いていないこともあるので直接聞いて頂ければ嬉しいです。http://amba.to/hzhP1M フォロワーさんも随時、募集中です。#followme,#followmeJP
03-27 23:00

ちょっと様になってるしょw こういう時の為に看護師や保育士が集まったNPOがあれば助かる。看護師だけの集団はあっても合同はないもんなぁ。 RT @sash0901: 布オムツを使って、紙オムツを節約しよう!!そしたら、被災地に少しでも多く送れるんじゃないかと思う。 #doumin
03-27 21:41

同じく! RT @usapon: マチュピチュ行ってみたい。子供の頃みた太陽の子エステバンの影響かなぁ。 RT @honeyc0xx: @usapon 南米楽しそうですよね(^o^)
03-27 21:15

暖房付けてないってすごいね^^; RT @laufen_cuka: 今年も北海道だけど一回も暖房つけずに冬が終わりそう。これからが部屋暑くなるんだよなぁ…対策を検討中…;; #doumin
03-27 19:24

自分から動かないと! RT @cType_dev: ですね(*^-^)大事にしたいと思えるほどの人と出会えるといいのですが(^-^;) いい事だね。家族は大事にした方がいい!
03-27 16:50

そうなんだ!是非みたいね?。RT @in_sapporo: 今日中には出したいですねぇ。まだ実装してないですが^^;
03-27 16:49

デイリー twu_ruの愉快な仲間達が送る情報メディア is out! http://bit.ly/eipp36 ? Top stories today via @usapon @twu_ru
03-27 16:21

面白すぎるw RT @usapon @itokenv @ayustety @aonoe RT @diceken @jacopen なにこれすげえええええええええ / 古川機工株式会社 SWITL http://t.co/ZM4NCrF #doumin
03-27 15:32

参考に。 RT @npodosanko: [被災者支援]「北海道NPO被災者支援ネット」では、東日本大震災復興支援の一環として義援金を募集しています。公式ブログ http://bit.ly/i1cbNw トップページ左の案内をご覧下さい。 #doumin
03-27 14:02

ユースト見れば? RT @aktkhm: プルトニウムの話出てるけど、上杉隆や孫さんは自分に前提知識のないとこに口出しするのやめるべき。プルトニウム検出=アルファ崩壊。数センチしか飛ばず、紙も通過できないα線のことを過大に書く自分が風評被害の発信源になってる自覚はないんだろうか。
03-27 13:58

夢と希望を与える名ドラマ

今話題の情報といえばやはり甲子園。

若者が夢と勇気を与えてくれる熱き名ドラマとも言えるでしょう。


選手宣誓でもあったとおり、感動のドラマ。
被災地の方、被災者の方にも夢と希望を与えてほしいと思う。


甲子園初出場の徳島の城南高校が
「21世紀枠」で出場した3校の中で唯一の2回戦へ進出した。


そういった白熱した甲子園をラジオ等で聞いて
東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島各県の方も
希望を持ってほしい。


東京都江戸川区にある「ふくしま市場」は岩手、宮城、福島各県の
アンテナショップは、「商品をたくさん買って支援」と訪れる客が
多数訪れ復興に向けた動きが見えてきている。


JR池袋駅近くにある「宮城ふるさとプラザ」でも同じ現象が起きており
この週末、店内がいっぱいになるほどの客が訪れ、
併設されたレストランにも行列ができていた。

「売れ筋の商品はもうない。でも、こうやって買い物をしてくれる
方々がいるのは本当にうれしい」と店長達は話す。


こうした各地での復興に向けた動きが増えてきたがまだまだ
完全な復興には時間がかかりそうだ。


03/26の気になる話題やネタのTwiiterまとめ

  • まとめ
  • テーマ: お知らせ
twu_ru

江別の大学?RT @reeeeenk3: @twu_ru きっとアングルです(笑)前から見たら超童顔です。童顔すぎて困ってますw 4月から大学生なります?!
03-26 23:55

横顔すごい大人w 大学生?RT @reeeeenk3: @twu_ru いま18です^^
03-26 23:52

そうなんよね。どんどん経済を廻さないと日本が潰れる。RT @MixisM_Doropy: まぁ仙台の場合は津波被害のあった場所すぐ近くってこともあるとは思うんですけどね。とはいえ、被災地以外で震災の影響で中止というのが多すぎる。こういうときこそ、やるべきだろうに。 #doumin
03-26 23:48

今、いくつ?RT @reeeeenk3: いえー(*´ω`*)
03-26 23:45

その通り!RT @atelierjyaga: 北海道、被災者1万人受け入れへ 大型バスで出迎えも http://t.asahi.com/1s8r どんどんやればいい。どうせ海外旅行客が減ってホテルとか空室なんだし・・・。#doumin
03-26 23:44

経済を廻さないと駄目なのに。。。RT @mixism_doropy: ちなみに東京は明日が千秋楽です。そして4月に入ったら名古屋、新潟、神戸、最後に札幌と廻って終わり。仙台は震災の影響で中止。。#doumin
03-26 23:38

@nana_mtk : @nuno117: 明日の札幌もまだまだ寒い!が!月曜からは暖かくなりそうだからね。部屋の中でダウン着て頑張るぜい。#doumin
03-26 23:36

@ayumis21: これなんかどう? 「札幌すすきの、都会の温泉宿」。ホテルの快適さと温泉旅館の手厚いおもてなし。全館浴衣掛けで過ごせます http://bit.ly/etVumT #doumin
03-26 23:34

RT @chutaro_: 仙台生まれ仙台育ち、札幌在住の医師です。3/27から災害医療支援ボランティアとして、宮城県石巻市に行く予定です。低体温症の予防対策のための避難所に設置するダンボールハウスの普及に孤軍奮闘。#doumin #jishin #save_miyagi
03-26 23:28

RT @mari4590: @mayusiba 札幌農学校おいしいですよね?(*^_^*)味もシンプルだからか飽きなくてやめられない! #doumin
03-26 23:25

繰り返し見るCM【ACジャパン】がネット上で話題に

東日本大震災で多くの影響が出たテレビ業界では
やはりスポンサーが降りてきている。

その中で、その広告枠をテレビ局が無料でCMを
流しているのがACジャパン

ACジャパンのCMで多いのが【多い、苦情、謝罪】と
いったキーワードが非常に多く検索されている。

テレビ局も必死で広告枠を埋める為の試行錯誤かとも
思うが、それも逆効果。

苦情が集まり、謝罪をしたりCMに出演している女性が
複雑な心境を語る一方でネット上では【ポポポポーン】
というフレーズがかなり注目を集め、話題になっている。

ACジャパンはいろいろなCMを試行錯誤中で今後は
SMAPなどを起用してまだまだCMは続くことが予想される。


