2011年04月 | ネットで見つけた気になる話題のニュースまとめ

2011年04月

スシローに学ぶ起業とビジネスモデル

業界ナンバー1の顧客満足度を誇る「回転すしスシロー」家族全員で楽しめるネタと
安さが売りのスシロー。


回転すし業界ではかっぱ寿司、スシロー、くら寿司と業界3位までは
みなさんもご存知の名前かと思いますが、昨年スシローがかっぱ寿司を抜き1位へ。

そのスシローを率いるのは豊崎賢一社長

豊崎賢一社長はネタにこだわり、あげたて・あぶりたてのユーモア溢れるネタや
サラリーマンや家計に優しいのが105円の寿司としうことで人気の秘密です。


スシローの新鮮なネタには秘密があり、全て店内調理をしているとの事。

では他店はどうしているかというと大抵、店外で調理している。
ここが顧客に新鮮なネタ提供できる秘訣であり、顧客満足度を得ている。

揚げ物に関してもあげたて。あぶりものに関してもあぶりたてと言う中で
全てを店内調理で行っているということで驚きだ。


豊崎賢一社長は元々、寿司職人ということから自ら商品開発に励み、
仕入れも自ら行っている。

大抵の社長は部下に任せるのが一般的だが豊崎賢一社長はそうはしない。

一般的な外食産業の原価率は私のクライアントもそうですが大抵は30%とされるが
スシローはなんと原価率50%と言うのだ。

それだけネタにこだわり、新鮮なものをできるだけ多くのユーザーに
食べてもらうことで105円ということでも顧客満足度で売上げ1位に躍り出た。

そこで気になる売上げTOPへ躍り出たスシローがどんな方法で売上げを
伸ばしたかを説明していこうと思います。


1.IT管理

新鮮なすしは時間との戦い。そこで行っているのがネタた顧客の管理。

スシローではいかに効率よく流すか。を重点に置き、極力の無駄を
排除しており、客が来店したらまず受付で「何名で来店し、どこに座るか」を
ITで管理している。

その情報が厨房へ顧客情報として流れ、全てが管理されている。
混雑してくると、このモニターでどのレーンに多く流せばいいかわかる。

この厨房のモニターが、混雑の具合で流すネタの量や種類を計算し
廃棄率4%を誇る無駄を徹底的に排除していることになる。


2.アルバイトの育成と教育の徹底
スシローでは2万5000人以上のアルバイトを使い、アルバイトの研修所まで
完備されているというのだから驚きだ。

私が考えていたアルバイトとはホールスタッフやドリンクの作成などを
想像していたのだが、アルバイトが魚をさばき・調理までする。

スシローのアルバイト研修所で全てを学び現場で一人前のアルバイトとして
働かせているのだから驚き。


最近の企業では教育時間を割くことも一苦労と経営陣から話を聞くことが
多く、即戦力を求めている企業は以前よりも増している中でスシローでは
全てを教え、スーパーアルバイターとなるまでの教育を行う。


同じ外食産業ですし屋で言えば「すしざんまい」でも同じ話を聞いたことがあるが
アルバイトではなく、すし職人。そして元々はその教育時間を削減する為に最近では
職人の採用を増やしている。


そう考えるとスシローの凄さがわかるのではないだろうか。


まだ少ない外食産業でのIT管理ではあるが、現段階で導入して
いない企業はもうすでに遅れを取っていることも考えられる。


最低でもポイントカードは廃止し、携帯電話でポイントを管理することが
最優先だし、外食産業にも予約していくという文化を大手がつくることで
無駄を大きく排除することが出来る。


これは美容室でも言えることであり、何もしないで客が来なくて潰れるほど
寂しいことはないと考えないのだろうか?


ポイントカードは忘れるし、嵩張るけど携帯なら電話番号やメルアドで管理も
可能だし、嵩張らない。これが利便性。


また、美容室は少なからず予約して行くという文化が多少出てきたが、
とは言ってもまだまだ少ない。まして外食産業に関しては2割を切っていると
いうのだから驚きだ。


極力の無駄を排除し、予約して来店してもらうことで割引などをすれば
媒体に高い料金を払って広告を出すよりはよっぽど利益は上がる。


携帯の普及率やインターネットの普及率がここまで増えてきているのだから
大抵の産業はインターネットで管理することが出来ると思うけどな。




これからFacebookをはじめる前に知っておきたい5つのこと

Facebookをはじめる方へ


まず、Facebookとはmixiやツイッターと同じSNSです。

mixiとFacebookの違い。

1.Facebookは実名登録

同じSNSでもmixiではニックネーム登録が可能です。一方、Facebookでは基本「実名登録」
されており、ニックネームで登録することも可能ですが、大抵の方は実名で登録されていることから
ビジネス向けのSNSとも言えるでしょう。



2.海外ユーザー向けのFacebookという印象
mixiは日本人向けにカスタマイズされたSNSであり、海外の方は少ないのが特徴ですが
Facebookは完全なる海外仕様なので日本人の方にはちょっと慣れるまで時間がかかってしまう
かも知れません。

しかし、アメリカ発のFacebookは世界最大のSNS利用率と言うことで知名度はもちろんんこと
今後は日本人向けのインターフェースも開発されてくるのではないでしょうか。



3.「いいね」という手軽さが人気の理由
mixiでも「mixiボイス」というものができたのと同じようにFacebookには「いいね」という
ボタンを押すだけで自分のFacebook上の友達にも共有することが可能です。

mixiボイスの前進はFacebookの「いいね」やツイッターの「つぶやく」ではないでしょうか。



4.Facebookのマニュアルが少ない。
Facebookは先程もお話した通り、海外メディアで一部話題になり日本で流行りはじめたのは
つい、最近のことです。なので主だった参考書やマニュアル等が少なくこれからはじめられる方は
多少苦戦するかも知れません。

私も思考錯誤でいろいろと実践し、ブログにてFacebookの面白さや使い方などを公開していく
つもりではあります。もしかすると別ブログで行うことになるかも知れませんがはじめると思います。


5.無限の可能性を秘めたFacebookで世界進出
mixiでは日本向けと言うことで日本人の会員は非常に多く、最近ではアプリ(ゲーム)を
やるためだけにmixiをはじめた方もいると噂を聞いたことがあります。

では逆に海外向けのFacebookは海外に情報を配信することが可能になり、
先程お話した「いいね」で拡散されていきます。

ツイッターも同じではありますが、Facebookには「ファンページ」という企業や
個人のページをアピールできるページが標準装備されており、自由にカスタマイズが可能になります。

その為、日本の企業も海外進出に向けかなり積極的にグローバルな社会に
入り込めるチャンスかと思っております。


今週話題のツイートまとめ


今週のToggetter人気のまとめでは下記がラインナップしています。

1.オリラジ藤森、しゃべくり007のギリギリ007でバリバリ007!

日テレしゃべくり007にオリラジ登場!実況集です。
出たかったんですー!というあっちゃんが相方をギリギリ007に売るw
ギリギリ007ならぬバリバリ007ですが全ての質問に答えた藤森サンに賞賛の嵐!そしてピーの嵐!


2.堀江貴文氏緊急記者会見 主催​:自由報道協会 @tsuda さんのツイート

堀江貴文氏緊急記者会見 主催​:自由報道協会
@tsuda さんの発言のみまとめ。


3.女子力の高いオムライスネタまとめ

女子力とは何か( ^o^)


4.オムライスを食べられない女 サイバーパンク版

※一番最後のTweetは続きではないけど、同じオムライス繋がりなので入れてます


5.オリラジしゃべくり007ギリギリ007感想(4/25)

オリラジに賞賛の嵐!

実況つぶやき集はこちら
http://togetter.com/li/128094


6.緒方 剛志氏、4/28発売のゲーム「手毬花」の仕事が無報酬の可能性について

緒方 剛志氏が4/28発売のゲーム「手毬花」の仕事で報酬を受け取れない可能性についてつぶやいていたまとめ。

緒方 剛志(@ogata_kouji) - ブギーポップシリーズのイラストなどで知られる。初期のTOPCATの原画を担当していた。今回の「手毬花」で久しぶりにTOPCATの原画を担当
TOPCAT(トップキャット) - ゲーム制作のブランド
ラッセル - ゲームの販売会社

何か間違っていたらすみません。


7.反原発派が差別者に変貌する時

反原発派の福島への「善意」が受け入れられないと、途端に「敵意」へと変貌する好例だと思う。


8.アニメについて常識的批判を書いたら正体不明のお宅が湧いて出た

あんなものを深夜に放送するのは電気のムダだからやめるべきだとますます確信した人のつぶやき。


9.ホットココアから発信者情報開示請求が来た!

はてな匿名ダイアリーで話題を呼んだ「ホットココアのアキレス腱が切れる音」
http://anond.hatelabo.jp/20110310005802
この作者に対して、ホットココアから「発信者情報開示請求」(あなたの情報を教えろ!)という連絡がきたという話。


10.90年代セガマニアが本気で考えていた「任天堂に勝てる論理」

ファミ通今週号のセガ特集を読んで。
メガドライブ時代にセガマニアが本気で考えていた「ゲームハード戦争を勝利する」論理です。

「こんなに優位なところが沢山あるのに、なぜ世間はセガハードを買わないんだ!」
本気でそう思ってました。我々が悪いのではない。世間の見る目が無いのだと。


まだまだネタはありますが、特集記事ではわからない、
当時のセガマニアの若さと熱さと痛さを少しでも感じていただければ嬉しいです(^^。



以上がラインナップ。


それにしても堀江貴文元ライブドア社長の実刑は衝撃的でした。
私もお仕事は一緒にしたことありませんが、2回ほどお会いさせて頂いて
堀江さんはどんな頭の中しているんだろうと考えさせられました。

というのもライブドア事件から5年が経ち、その間で2回お話する機会を頂いて
お話させて頂きましたが話している内容がすでに今の話ではなく過去の話。


一瞬、一秒が過去になる情報収集のスピードとこれからの先見の目は
先日の記者会見でもあった「私には未来を見れる力が整った」と言っても
本当に過言ではない人でした。


堀江さんの頭脳の共有ができれば日本はもちろん世界が変わる可能性が
高いと私は感じてます。


Facebook始めました。

遅咲きながら以前、Facebookをやっていてなかなか時間がなく
いじりきれずに断念したFacebookを再開させました。

アカウントはこちら
http://www.facebook.com/twuru.takahashi


これからのブログもそうですが、Facebookの記事が多くなりそうな予感。


ツイッターのやっているのでもちろんTwitterネタも継続で書いて行くつもりでは
ありますが、なんせツイッターはコンサルティングしている企業様でも何回も作成し、
運営のお手伝いなども行っているので手軽さだけで続けています。

ツイッターアカウントはこちら
http://twitter.com/twu_ru


私の使い分け方はツイッターは情報収集と幅広い方との交流。
あとリアルタイムの情報発信。

Facebookは密な方との交流。情報交換。と考えています。


もちろんコンサルティングという職業柄、いろいろな方の情報収集は大事になりますし
私からの発信もかなり重要視している企業様もあるので今後も継続して行きます。


また、今後に関してはTwitterやFacebookで発信できないレアな情報を
メルマガでも発信したり、Ustreamやニコ生などでも情報配信を検討していますが
まずはFacebookに慣れることから始めます。



美容整形を検討している方におすすめのサンプルモデル

美容整形はここまで進化したかと思わせるものです。


美容整形STYLE CHANGE


ここで自分の顔をアップロードすれば美容整形後に
自分がどのように変われるかがわかります。


っというのもこういうサイトが無くても正直、美容整形は可能ですが
直接、美容整形外科に来訪して診断を受けた上での判断になりますので
時間と労力がたくさんかかってしまいます。


ですがこのネット社会において時間はかなり短縮できるもので
こういったサービスが復旧してもらえると助かります。


今回は美容整形のサンプルモデルではありますが、メガネやファッション系の
こういうサイトもあってもいいかと思いますよね。


美容整形を検討されている方は参考にして見ては如何でしょうか?

STYLE CHANGE
http://www.style-change.com/modiface.php




明日からゴールデンウィーク

みなさんは明日からゴールデンウィークですか?

私はお仕事がたんまりあるので最終日だけはゆっくり
したいと思ってます。

明日からやることといえば、せっかくの休みなので
今までの自分を振り返ることに重点を置き、新たな自分に
磨きをかけて行きたいと思っています。

というのも、今回プロダクションのコンサルをやることになり
自分自身、わからないことだらけであたふたしています。


でもやるなら確実に収益にしたい。

クライアントも私も同じ気持ちで行わなくては何も始まりません。


知らないから成功することもあるし、知らないから困ることも多々、
ありますが知らないから成功できるように、今までの失敗談や成功例を
まとめ自分の一つの成功にしたいと思っています。


ツイッターでつぶやきのクリック数が多かったまとめ

私のTwitterアカウントでツイートした中でクリック数が

多かったものをランキング形式でまとめました。



1.高円寺で行われているデモの映像

高円寺デモをレポートするCBCnews→http://ow.ly/4xgTK
と高円寺のデモに見物に行った方が

暴行を受けた件:高円寺のデモで暴行を受けました。→http://ow.ly/4xgT4
#demo #jishin #genpatu


2.全裸で働くプログラマー募集の謎のIT企業 http://ow.ly/4BAnG


3.北海道民が道民の道民による道民のための【道民新聞】
#douminをつけてツイートして頂ければ自動で記事になります。みんなでネット新聞を作成しせんか?
企業様のプレスリリースにも使えます。是非、ご参加お願いします。
道民新聞→ http://ow.ly/4mQQ3 #doumin


4.放射能が怖くて不安に思う人はこれを呼んでください。
→放射線による被曝の基礎知識:http://ow.ly/4x2jQ


5.会社のWEB担当者は必見かも。弊社はリスティング広告の代理店もやってますが

独自のツールを開発してから他社の代理店にCVRは未だかつて負けたことがない。


基本中の基本だけど新人さんならいいと思う。リスティング広告の価値を向上させる4つのパターン


http://ow.ly/4qSML


6.ハンゲームがスマホ市場を制するために考えていること http://ow.ly/4ARGa


7.これからフェイスブックを始める方や実名での登録が不安な方にはオススメかもね。

Facebookのプライバシー設定で気をつけたい3つのポイント http://ow.ly/4z8mp


8.馬刺しあるかな?晩御飯探してたら馬刺しが食べたくなったので今日はここで晩御飯決定!店名に吊られて。。。w http://ow.ly/4uddZ



参考になりましたか?







生産者の気持ちを考えれない経済評論家について

今日は久しぶりに日記を書く。


というのも私のツイッターアカウントでフォローしている経済評論家が
おり、ツイートを見ていると腹立たしいツイートをしていた。


ただでさえ困っている東北の生産者の気持ちを踏みにじるような
ツイートには私もイラっとしたので返した。


どんな内容だったかと言うと

「近所のコンビニで「北海道」という商品名のヨーグルトを発見。北海道なら安全か、
と喜んで買ってきたら、製造者の住所は茨城県古河市…とあり、北海道の牛乳を使ったと
記載されているわけでもない。子供には食べさせたくない。大人も食う気がしない。
早く「ベクレル」を気にしない生活に戻りたい。」


これは生産者の苦労考えたらこんな軽はずみな発言できないでしょ。


そして私のツイート

「こういう風評勘弁して欲しいわ。」



これに対して経済評論家は

「大丈夫と判断するには情報不足で、かつ紛らわしく不愉快。食い物には気持ちが大切!」

っと。


そして私のツイート


「山崎さんの情報不足ってことね。かしこまりました。」


その後、返信なし。


情報不足は今のこの時代にとってかなり可哀想なことと
私は感じており、先日のニュースでも母親の母乳から放射能が
検出とありましたが、胎児には影響はない。


ましてこの方は大人も大人で経済評論家として活動しているのにも
関らず影響を心配しているので残念でした。


今の時代、いろいろなところから情報を得ることは可能になっており、
経済評論家として活動しており、更に某社の代表取締役も務めている。


こうした方は経済という数字ばかりを考える前に残念だけど、人の気持ちも
考えて発言できることを今後に望む。

04/21気になる話題やネタのTwiiterまとめ

  • まとめ
  • テーマ: お知らせ
twu_ru

北海道民が道民の道民による道民のための【道民新聞】 #douminをつけてツイートして頂ければ自動で記事になります。みんなでネット新聞を作成しせんか?企業様のプレスリリースにも使えます。是非、ご参加お願いします。 道民新聞→ http://ow.ly/4mQQ3 #doumin
04-21 22:58

地震です! RT @ryojimiyauchi: 東京は地震か?
04-21 22:43

誰から? RT @sash0901: 思いがけない出来事。帰ってきたら手紙が届いてました!!すごく嬉しい♪
04-21 22:42

確かに。 RT @aya002004: 転職活動頑張ったもん!嫌だと思う会社は抜けたもん勝ち( *`ω´) #doumin
04-21 22:39

えー?初耳ですw RT @MakotoTakeuchi: オフィス引っ越し準備なう。さよなら恵比寿。
04-21 17:41

そうw RT @aya002004: ん?辞める事が?“さっき浜ちゃんと話したらずるいって言ってたわw てるてる坊主で頑張るわ! 100%はないからねw 雨いらん!晴女だから大丈夫(`_´)ゞなはず。。。雨降ればいいなぁw #doumin
04-21 17:37

山手線。隣のグッチの時計をつけたイケてるキャリアウーマン系の女性。iPhoneのタイピング両手で超早いw 俺なんて指一本で入力してるわwww iPhoneのタイピング速度を測るゲームがTwitterと連動してたら面白そう。
04-21 17:36

さっき浜ちゃんと話したらずるいって言ってたわw RT @aya002004: てるてる坊主で頑張るわ! 100%はないからねw RT @aya002004: 雨いらん!晴女だから大丈夫(`_´)ゞなはず。。。雨降ればいいなぁw #doumin
04-21 17:32

twu_ruの愉快な仲間達が送る情報メディア is out! http://bit.ly/eipp36 ? Top stories today via
04-21 16:21

Googleカレンダーでエラーが。。。ってかツイッターのTOPページが変わってる!かっこいいけど見難いw
04-21 16:10

04/19気になる話題やネタのTwiiterまとめ

  • まとめ
  • テーマ: お知らせ
twu_ru

ブロガーさんのアクセスアップ第1期募集中!【限定20サイト】ブログ間の相互リンクしませんか?フォロワーさんも合わせて募集しております!! http://amba.to/hzhP1M←こちらのブログです♪#followme,#followmeJP,#followdaibosyu
04-19 22:58

twu_ruの愉快な仲間達が送る情報メディア is out! http://bit.ly/eipp36 ? Top stories today via @hokkaidoisan @gw_hokkaido
04-19 16:21

ブログのアクセスアップ方法や簡単にできるアフィリエイトを紹介しています。ブログにも書いていますが書いていないこともあるので直接聞いて頂ければ嬉しいです。http://amba.to/hzhP1M フォロワーさんも随時、募集中です。#followme,#followmeJP
04-19 10:58

広告コンサルティングTwu_ruのブログ : 六本木で働くTwu_ruのTwitterまとめ:2011-04-18 http://blog.livedoor.jp/businesspress/archives/51874658.html
04-19 05:55

