2011年05月 | ネットで見つけた気になる話題のニュースまとめ

2011年05月

独立や起業をするということのまとめ-決断

最近、起業したいとか独立したいとか話が来るのでブログに書いておきます。

単純に言うと「すればいいじゃん!がんばって。」と僕は言います。と言うのも何を目的としているのかわからないし、そもそも独立や起業は簡単と言うことだからです。皆さん難しいといいますが、正直めちゃめちゃ簡単ですよ。起業なんて個人でやるなら税務署行って開業届け出すだけだし、法人作るなら法務局行って登記簿出すだけ。翌日から社長と名乗っていいですよ。って話です。大変なのはそこではなく、継続させること。そこを私は決断と言っています。

それをできるできないの話ではなく、やり続けることができるのか?と言うことです。特に多いのは大学生と呼ばれる学生起業家を目指す人々。私は凄く応援しますよ。彼らに出来ないことは手伝ってあげたいし、人脈だって少なからずですが紹介してあげたい。そこから繋がるものは無限です。しかし、その人達の9割は途中で投げ出す。そもそもの動機が「社長は楽」とか「たくさん儲けたい」と言う感情から来るもので儲けたいなら就職しても営業してインセンティブをたくさん貰えば儲けられますし、私の会社のように独立支援制度がある会社も少ないですがあります。しかし、諦めるのは理想と現実の違いであり、甘えと決断できていないことが大半です。

決断とは決める。断つ。と書きます。今までの生活や感性は丸っきり変えていかなくてはなりません。考えが甘いというのが一番ですが、社長は儲からないと思ったほうがいいし、楽じゃない。これは理解しておいて欲しいですが、全部の社長が儲かっていたら全員起業しているし、倒産って言葉は生まれません。あなたの周りで上場企業で莫大な富を得ている人は何人いますか?私もそうですが知っていてもあったなんて人は数人です。それほど甘くないというものです。土日は家族と暮らしたい。もっと家族を裕福にしたい。その感情をもっと全面に出し、一生懸命やれば継続もできるでしょう。その姿を見れば社員だってついてくるし、社長をあいつ呼ばわりしてふざけた奴なんてそうそうでないですよ。(中にはいますが・・)

何が甘いかは自分が一番わかると本来、私は思いますがわからない甘えん坊もいます。そして私が一番最初に聞く。何したいの?の問いにも答えられません。僕が思うのは遊びすぎて借金したら本気になるのかな?って思います。そこまで切羽詰って初めて動き出すのが本能だと思います。その本能を呼び出すために苦労する人が多く、さらに挫折する人も多い。
小学校の短距離走で隣の選手に負けるためにスタートラインにわざわざ立つか?ヒットを打てないと思って打席に立つか?
この原理と同じですね。そもそもの魂胆の違いです。

負けるなら立たないほうがいいし、口にしないほうがいい。そもそもそういう人とは僕は仕事したくない。ってかしない。時間の無駄になるんですよ。そんな人と話している時間があるならテレビ見てるほうがまだ情報収集できますわ。まずは自分のやりたいことを見つけて、手を伸ばす行為を先決したほうがいいです。これは感性の問題ですが目の前に100万円落ちててラッキーと思う人もいれば無視する人もいます。それを拾うか拾わないかはその人次第であり、拾わなかった場合にはそのチャンスは次の人に行くだけ。そうやってチャンスという運命は周るのです。

起業したいけど何したいかわからないという人はまず、遊びまくって自分のやりたいことを見つけることが先決です。そこが見つからない限り、大変としか思わなく自分がやりたいのはこれじゃない!といつもの言い訳に走るだけなので。やる気があって自分のやりたいことがあって決断ができているならいつでも時間は作りますよ。



崩壊する日本経済と失業率約10%の深刻な関係について

最近、何の思いもなく経済というキーワードに惹かれ何かと調べてしまうのですがなぜかブログの更新よりツイッターでこまめにつぶやいてしまい、ブログとして記事には残っていないかったのでまとめました。

そもそも今回の東北大震災での復興費用は約14兆6800億円とも言われています。それ以前の問題で日本の赤字国債は29兆円と言われています。この不景気の打開策として経済評論家や経済アナリスト達はいろいろな意見を出していますが今回、政府が発表したよくわからない方針の一つに復興税ということで2~3%の増税というものがあります。

そもそも復興税という名目で同情をはかり、税金を引き上げて自分らは楽して稼ごうという魂胆なのは間違いないので私は反対しています。また、この増税も復興税と名前はついていますが定期的に税金を引き上げていき、最終的には13%程度まで引き上げるということが目的のみえみえの増税でこれは日本経済をダメにする一方で良くはならないと私は考えています。

それはなぜか?と言うとそもそもの問題ではありますが日本は赤字が29兆円もあるのです。だから増税ということを言っているのでしょうが、増税をするとまた経済が周らなくなります。そしてスウェーデンやアイルランドのように20%を超えている国もありますがスウェーデンは消費税25%ですが老後の生活がかなり安定しています。また、アイルランドは消費税21%ですが食品の消費税は0%です。これは贅沢するものに関しては課税しますが、衣食住の必要最低限のものには課税しないというものです。

そして消費税が上がると日本人の傾向としてたくさんお金を使っているという感覚になり、貯蓄に走る傾向にあります。そこでまた更に不のバイラルになるので日本経済は今以上の不景気になると予測されます。不景気になると自然と失業率も上がります。現状の失業者数は302万人で全体の約4.6%と言われています。しかしこれはまだ完全なものではなく隠れ失業者というのも存在します。隠れ失業者とは1週間や1日だけでも賃金を受け取るとその月の労働者として認められる失業者予備軍という人達。派遣の仕事をしている方が多いと思われますがその人達を含めると約10%の失業率になるのではないかと専門家は指摘しています。

東北大震災から私がTwitterFacebookでつぶやいている新世界とはITの進化もそうですが、経済の歯車も大きく変わって行くと予測しています。そして先程から書いていますが更に失業率は増えるでしょう。

その対策としては国はまず節約を徹底的に行い、先日の橋本大阪府知事の発言ではありませんが国をはじめとする議員の削減もそうですし公務員の削減も視野に入れて是非、検討してもらいたいものです。以前は事業仕分けという公開処刑を行っていましたが国会議員の年収や地方公務員の人員には一切触れておらず、地方公務員の給料を10%カットするだけでも年間で6,000億円程度の削減が予測されます。

そしてこの深刻な失業率は法人税を極力減額し、外資の企業誘致を作ることでまかなえます。というのも日本は世界でも有数の高額な法人税を取っています。今回の震災でもそうですが、外国人投資家が日本の株式への不信感から株価も下がり下がる一方で日本人はFXという外国為替市場へと走り、国内経済は周っていないのが現状。せめて早い段階で宮城県だけでも経済特区にして地方法人税5~10%でも引き下げて企業誘致をすることで失業率は下がり今まで拠点がなかった東京の企業も参入を図るでしょう。そうすると若者やベンチャー企業が多く参入し、経済は周りはじめる。これが私の策略です。この方針は北海道や四国などの離島で本来やるべき方針ですが今回の震災もあるので東北地方でというお話です。


このまま日本が2~3年以内に大幅に変わらなければ韓国や中国(私は韓国をおすすめします)に移住したほうが今後の為ではないか?と私はひそかにたくらんでいます。


音楽やカラオケ、本の印税を調べて印税生活を体験しよう!

  • インタビュー・コラム
  • テーマ: 仕事のヒント☆
たまたまですが、調べ物をしていた際に今回のブログテーマである「印税」というキーワードについて自分でもあまり内容を詳しくなかったので調べてみたのでまとめます。

メモ


2011年6月5日、第31回目千歳JAL国際マラソン開催

私も以前、2003年に千歳国際マラソンに参加しました。

参加には一般で4,500円。小学生・中学生・高校生で 1,800円がかかりますがとてもいい思い出にはなります。但し、私は当時、高校生でフルマラソンに参加したのですが3日程歩けないし食欲もなくなるくらい過酷でした。

それから数年経った今でも高校の友人と話をした際には必ず出てくるこの「千歳国際マラソン」ですが今年はどんな名ドラマを残してくれるのでしょうか?

この過酷なフルマラソンを制覇したからこそ、今でもその精神力は健在です。

みなさんも経験あると思いますが、なんで登山なんてするの?とかフルマラソンなんてするの?とかよく聞く話かと思いますが、正直私も高校生の時はそう思いました。

そして全力でフルマラソンの参加を拒否した思い出もあります。

しかし、その思いでも今となっては笑い話。

そして今では「あんな辛い経験はない」と仲間うちでは話題に出ますし、今の社会問題になっている失業率の低下や就職内定率が過去最低基準と言う中でこのフルマラソンに参加した私の周りのメンバーは100%就職し、さらにはほとんどのメンバーが辞めてませんしリストラにもあっていません。

そしてなによりフルマラソンを完走した後の達成感は参加した人にしか味わえない感動があります。是非、みなさんにも一度、参加してもらいたいと思います。

そして若い人は必ず参加しておいたほうがいいと思います。

詳しい大会概要は下記。

http://www.city.chitose.hokkaido.jp/chitosejalmarathon/kousiki/index.html


実行委員会はこちら

北海道千歳市真町176-2
千歳市スポーツセンター内
電話・FAX :0123-24-2320

                                                  (@Twuru

ビジネスパーソン向けSNS「LinkedIn」が年内に日本語版提供開始

先日、上場を果たしたビジネスパーソン向けSNS、LinkedInが年内に日本語版の提供を開始することを発表した。

LinkedInはアメリカのカルフォルニアで2003年に誕生したサービスで当初はシリコンバレーのパートナー探しに使用されていたサービスが話題を呼び、便利であると評判になったものです。

現在は130カ国で対応うしており、2300万人の会員がいるサイトで年内には日本語版の提供を開始するとのこと。LinkedInはビジネスパーソン向けということもあり、日本では最近になってFacebookが話題になって来ましたがまだ実名登録や使い方が不明ということで伸び悩んでいる一方でMixiは2000万人の会員を持つ国内最大のSNSとなっています。最近ではTwitterなどもありますが、TwitterはSNSとは多少異なる部分があるのですがこのLinkedInは履歴書はもちろん職務経歴書も登録できるサービスで高校生や大学生の就職活動にはかなり便利になると思われるのと、現在ある求人サイトは企業側が有料で行っていますが、SNSなので両者とも無料で活用することができます。

企業側としては今まで20万程度かけていた求人広告料が安くなりスカウトも可能になるLinkedInを使わない理由はどこになりますでしょうか?また、学生からすれば今まで手書きで書いていた履歴書や職務経歴書が電子化され更に郵送の手間も省かれるとなると両者に使わない手はないと思います。


最近ではFacebookやTwitterを活用したソーシャル就職活動「ソー活」が人気ですがLinkedInを活用すること今までかけていた労力は一切不要となるのでかなり需要は伸びそうです。また、いい点ばかりではなく悪い点ももちろんありますが、就職活動が終了した学生がその後、利用するでしょうか?また、これだけ海外のSNSが増えて来ておりインターフェースもまだまだ不完全な部分は多々見受けられます。私も感じるのはあれもこれものソーシャルメディアを用途によって使い分けているのですが、どちらかの更新が不十分になりがちの時期があります。私の性格や生活習慣もありますがかなり使い分けにも混乱する場合があるので最近になって媒体をあれもこれも多くやっている店舗オーナーさんや事務員さんの気持ちがわかって来ました。


少なからずこういったSNSは今後もどんどん変わっていくと思いますし自分らとしても今後、活用しない手はないのでできる限り、情報提供して行きます。


まとめサービスのNEVERまとめが訪問者数700万人突破

最近私も見る機会が多くなったNAVERまとめがまとめサービスで人気とのこと。
そこでNAVERまとめについてちょっと一言。

NAVERまとめはみなさんもご存知の通りWikipediaなどと同等に考えている方も多いが、多少異なる部分があるのっはご存知だろうか?

私もID持っているが、NAVERまとめのまとめには2種類あり、みんなで」編集できるコンテンツと独自で編集するコンテンツの2種類がある。

しかもこういったまとめサイトは通常無料で行うかわりに広告料に関しては運営者が取得するものが多いがNAVERまとめに関しては運営者ではなく投稿したユーザーに支払われる仕組み。

通常月額で頂く広告料を半分以下にしてクリック単価をクライアントから頂けばサイト運営者はペイすることは可能となるが収益自体はさほどの営業力がないと上がらない事は理解できると思います。そこでNAVERまとめはユーザーからの投稿を増やしアクセス数をできるだけ稼いでインプレッションん広告として打ち出せばそれなりに運営できる程度の収益にはなるでしょう。


ユーザーは無料で投稿でき更に収益の一部までいただけるとなると必死になって投稿を続けたり自分独自でコンテンツを作り宣伝活動の一環としても使える事はいうまでもなくわかると思いますがそういったアフィリエイトは今、かなり流行っています。


ここをうまく利用したNAVERまとめなので収益化はもちろんのこと媒体としても充実して訪問者数が
700万人を突破しても当然んと言えば当然のことだと思います。

05/29の気になる話題やネタのTwiiterまとめ

  • まとめ
  • テーマ: お知らせ
twu_ru

企業には全て大事だと思う。→東急ハンズの中の人に聞く「つぶやきの作法10ヶ条」 http://ow.ly/55rv6 #Twitter
05-29 23:58

音楽に興味ある人はこれいいね!→すぐにあなたもDJになれちゃいます! 『Mixxx』は一歩進んだ音楽プレーヤー http://ow.ly/55rrM #song #music
05-29 23:55

2と4が大事かな。っと僕は思う。→「これってデマ?」怪しい情報に出会ったときにやるべき4つのステップ http://ow.ly/55rnI
05-29 23:52

これ面白そう。動画もUstも見たけど内容同じかな?とりあえず興味本位でアマゾンで予約したw→収監 僕が変えたかった近未来 堀江 貴文 http://ow.ly/55raV @takapon_jp #takapon
05-29 23:42

実家と違いますよね?RT @kasai_masaru: ウチだよ。澄川のマックスバリューの裏に住んでる。
05-29 23:35

DSKプロダクションからドンクに行った函館娘頑張ってるな!応援するぞ!!
05-29 23:34

これどこですか?RT @Kasai_Masaru: 今日もBBQだぜっ♪暇な人きてください♪ http://t.co/QIKjiis
05-29 22:59

私が代表を務める活動団体のFacebookページ作成致しました。皆さんの「いいね!」お願い致します。http://ow.ly/4MWRf #followme #followmejp #facebook #frend #DSK
05-29 22:58

あちゃー。RT @sash0901: 咳取れたら、喉がやられてた…!!
05-29 16:36

とりあえずオッケーです!ありがとうございます。RT @yukkoooooov: 確認しまーす。ダメな所あったら言ってくださいね(´・_・`)やり直すので(´・_・`)
05-29 16:36

05/28の気になる話題やネタのTwiiterまとめ

  • まとめ
  • テーマ: お知らせ
twu_ru

@sash0901 あと3つの資料作成とWEB制作だけでいいから手伝ってw
05-28 23:28

人はいい事を褒めるのが苦手でけなすことを得意とする。それは完全なる妬みから来るものである。また、直接会って言えないへっぽこ星人がネットの掲示板を荒らす。まさしく「負け犬の遠吠え」。
05-28 23:27

ファイルバンクのサービス終了。 http://ow.ly/556KM
05-28 23:22

日割り売上げ目標120%達成?RT @sash0901: 今日の目標120%達成!!満足★
05-28 23:20

さすがに生協やイオンのネット宅配あるって言ってもばあちゃんには無理だもんな。1件1件の訪問するのも限界あるし、FAXでも危ないし。どなたかなんかいいアイデア下さい。
05-28 23:18

苫小牧で主婦が自宅改装し定食店「ごはん家じゃが福」に。 http://ow.ly/556AO
05-28 23:14

苫小牧って昔ながらの店が多くていい街だったんだけどイオンができてからは全然だもんな。岩見沢や三笠、美唄とかも若い人や車持ってる人はいいけど、ばあちゃんとかバスで移動する人にはなんぼ無料バス出しても厳しいものある。ってうちのばあちゃんのつぶやきw
05-28 23:13

あまりにも早くから英語を習いすぎると日本語ができなくなっちゃうから時期を間違えないで、国負担で海外インターンや交流会などを企画して欲しい。俺がやったらNPO作って旅行ばかりになってしまう。
05-28 23:09

橋下徹知事は、大阪府内の生徒・児童の英語力向上を目指し「使える英語プロジェクト」を打ち出した。実践的な英語を身につけさせるため、TOEFLなどのスコアを目安とする考えだ。 #english #TOEIC
05-28 23:06

@hithisisshinya 焼肉からのクレープってたまんない。
05-28 23:01

05/27の気になる話題やネタのTwiiterまとめ

  • まとめ
  • テーマ: お知らせ
twu_ru

何事も諦めなければ最後は成功しかないですよ!RT @azechiru: 私は現在二十歳です。確かに求人はたくさんあります、だが決まらないんです。何かが足りないだとわかっているのですが、その何かがわからないんです
05-27 23:36

私が代表を務める活動団体のFacebookページ作成致しました。皆さんの「いいね!」お願い致します。http://ow.ly/4MWRf #followme #followmejp #facebook #frend #DSK
05-27 22:58

本屋で読書終了。速読をかじってるとマジで便利だな。2時間で13冊読めたw
05-27 21:59

たくさんありそうですけどね?今いくつですか?RT @azechiru: 神奈川県です!横浜市でもありません!
05-27 21:51

玉切れしたら補充すればいいので何発でも打って下さい。住んでる場所はどこですか?RT @azechiru: 下手な鉄砲は何発打てば良いのか私にはわかりません、もしかしたら下手過ぎて自分に向かって打っている事もあるから決まらないのですかね?
05-27 16:58

こちらこそよろしくお願い致します。RT @kakemasa: ありがとうございます。また、これからよろしくお願いいたします。
05-27 16:56

twu_ruの愉快な仲間達が送る情報メディア is out! http://bit.ly/eipp36 ? Top stories today via @kamekiti @south_mall
05-27 16:22

@kakemasa 出生おめでとうございます。
05-27 15:13

下手な鉄砲数打ち当たるですよ!RT @azechiru: そうだと思うのですが、就職活動をしていて最後の最後に落とされてしまう自分の欠点や決定力不足があるんだと思います
05-27 12:12

ネットで見つけた気になる話題ニュースまとめ → http://ow.ly/4Kw5j
05-27 10:58

05/26の気になる話題やネタのTwiiterまとめ

  • まとめ
  • テーマ: お知らせ
twu_ru

モデルの面接にガールズバーも悪くないと思った今日この頃。
05-26 23:28

岩見沢のマーメイドってガールズバーで飲んでます。みんな考えるものだなぁと関心。全国ではたくさんあるガールズバーも岩見沢では一号店。
05-26 23:26

それならたくさんあるじゃないですか!RT @azechiru: 最低10万円もらえれば全く問題ありません!
05-26 23:21

北海道民が道民の道民による道民のための【道民新聞】 #douminをつけてツイートして頂ければ自動で記事になります。みんなでネット新聞を作成しせんか?企業様のプレスリリースにも使えます。是非、ご参加お願いします。 道民新聞→ http://ow.ly/4mQQ3 #doumin
05-26 22:58

すごい!RT @thoda: 札幌Twitterぐだぐだ飲み会、この後、オールアバウトの江幡社長、 ネットエイジ創業者の西川さんなど、続々登場予定。札幌バレーだ。大通西、イルキャンティ、まだ間に合う。ドタ参加歓迎
05-26 21:41

岩見沢の街並みは滝川に似てる。滝川が似てるのかな?
05-26 21:29

是非! RT @aya002004: かみまどから予約してもOK?店閉まっちゃったし(>_<)
05-26 20:22

Facebookで西野カナと友達になったw でもまだFacebookはまだ芸能人の参入が少ないけど大学生などは意外に多い。
05-26 20:21

フリーのジャーナリストやブロガー向けに媒体を企画中。みなさんの意見下さい。
05-26 20:17

具体的にいくらくらいですか?RT @azechiru: 自分は待遇や知名度は気にしませんが、給料は極端に引くいとかは気にします。
05-26 19:13

