意外に盲点!アクセスアップへの近道に必要な10項目 | ネットで見つけた気になる話題のニュースまとめ

スポンサーサイト


意外に盲点!アクセスアップへの近道に必要な10項目

皆さんはブログのアクセスアップをどんな手法でされていますか?

アクセスアップ


ソーシャルメディアもそうですが、結構気にされないでブログ運営を
されている方もいますが、多くの方は自分のブログを多くの方に見て
もらいたいと考えているのではないでしょうか?

そこで今回はブログアクセスアップの定番と題して
ブログのアクセスアップ方法について記事にしていこうと思います。



1.ブログタイトルを考えてみよう!

ブログのタイトルはかなり重要で私の考えるアクセスアップの中では
かなり重要度は高い。『なぜか?』を説明すると長くなるので例で説明する。

ブログ運営者が知っておくべきアクセス数を劇的に増やす方法でも書いたが例をみると
わかりやすいと思うので見てほしい。



ブログのアクセスアップ方法

みんなが知らないアクセスアップ方法を紹介!



さて皆さんはどちらをクリックしたくなっただろうか?

検索エンジンで検索上位に表示されるSEOにもよるかとは思うが
多くの方は2つしかなければ下をクリックすると思われる。

なのでブログタイトルは意外にアクセスアップに有効と言える。


2.ブログデザインを見やすくしよう!

ブログデザインも意外に大事で見やすいブログと見難いブログでは
ブログ自体の滞在時間が大きく変わってくる。

実際の内容はとても良いことを記事にしていてもかなりの方が
見難さからあなたのブログを離脱してしまうので注意が必要。

自分でブログを作成されている方はそれなりの知識があるので
問題はないが無料ブログを活用されている方はテンプレートを
活用することで改善されるので即実行したほうが良いと思う。


3.改行をいれてブログを見やすくしよう!

ブログを書いている方は良いかもしれないが見ているほうは
改行もなければかなり見難い状況になることも注意しよう。

実際に記事が長ければ長いほど、改行を入れて記事をすっきり
見せることはかなりブログ読者にとってはありがたいことだ。


4.誤字脱字のチェックをしよう!

これも勢いで記事を書いているとなかなかチャックを忘れてしまう。
私も何度かブログ読者の方から会社名やサービス名が違うと指摘された
こともあるが指摘されるのは嬉しいことなのだが相手に失礼なので
気をつけておきたいポイントの一つ。


5.サイドバーに人気記事を表示しよう!

ブログデザインには必ず人気の記事を表示しよう!人気の記事は
かなり読まれる可能性が高いので非常に有効的なアクセスアップになる。

また、人気の記事は自分のブログにアクセス解析を導入して入れば
すぐにわかるのでリンクで繋ぐか、プラグインで設定するといいだろう。


6.記事の最後に関連記事を設定しよう!

ブログ記事の最後に関連記事を表示されることで読み終わった記事に
共感を持ってくれた方や参考になった方はかなりの確立で関連記事を
読むのでブログ記事の最後には関連記事は表示させておくといい。

できれば5件から10件くらいが望ましいが欲張って20件や30件と
多く表示させても結局はループして戻ってくるので少ない関連記事で
すっきりさせてあげると読みやすい。


7.ソーシャルボタンを追加しよう!

当然と言えば当然だがはてなブックマークやTwitterのソーシャルボタンは
設置しておくとバイラルループを狙う事ができるようになる。

せっかく書いたブログ記事であれば多くの方に見てもらいたいと
思うのがブロガー魂だろうと思うので設置は必須。

最近の無料ブログでもかなりの確立でデフォルトで設置されているので
ソーシャルボタンやソーシャルプラグインは導入すべきだ。

自分でアカントがあれば記事を書くことにボタンを押すだけで
はてブやTwitterには投稿されるのでかなりオススメの逸品。


8.RSS配信はアクセスアップの定番!

ブログの更新情報を自動化してくれるRSSは必ず設定しておくことを
オススメする。当然だとは思うが有名ブロガーはRSS配信を有効にしているが
アクセス数の少ないブログほどRSSの配信数は少ない。

当ブログでも以前までRSS配信は『正直されないだろう』と思っていて
わざと配信していなかったのだが配信してみるとアクセスは3倍程度まで
上昇した。(元々、アクセスが少なかったのもある・・・)


9.ブログの更新頻度を考えよう!

ブログの更新頻度に関しては多くの方が毎日更新した方が良いと
提唱されているが、確かに毎日更新することでGoogleなどの
検索エンジンにはインデックスされやすくなるだろう。

しかし、内容の薄いブログの更新を毎日更新したところでブログ自体の
ファンは激減し、逆に逆効果になる可能性も出てくるので注意が必要。

ブログ自体は毎日更新しなくてはいけないという規約は一切無いので
できるだけ内容の濃いブログ記事を書くことを心がけよう!


10.プロフィールはしっかり記入しよう!

意外にも抜けの多いプロフィール。これは私もそうだが、
ブログの記事が面白ければプロフィールまで参考にしてコメントを
残すようにしている。ブログにコメントを残すことで6割くらいの
ブログ運営者はコメントを返しに来てくれたりRSS登録をしてくれたり
TwitterやFacebookで拡散してくれたり、フォロワーになってくれたりと
かなりのメリットが出てくる。そこでゲストライターなどで相互に
ブログ記事を得意分野で書きあうことも出てくるのでかなりオススメだ。
関連記事
      
