目標は達成する為にある!しかし目標を達成できない方へのアドバイス | ネットで見つけた気になる話題のニュースまとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標は達成する為にある!しかし目標を達成できない方へのアドバイス

  • ビジネスモデル
  • テーマ: 仕事のヒント☆
メモ


@twu_ruです。

2013年皆さんはどんな目標を立てたのでしょうか?

私の2013年の目標は

新規事業に積極的に取組む!

現在、考えているもので2つありますので6ヶ月周期で
行う目標と予定をたてています。



まずタイトルにもありますが

目標や夢は実現させる為に立てるものだと考えています。

高い目標をたてればゴールが見えないく挫折する方も
多いですがそれは目標の立て方が間違っているのではないでしょうか?


そこで今回は私の目標の立て方を勝手にご紹介致します。


1. 年間目標を立てる

2. 半年目標を立てる

3. 3ヶ月目標を立てる

4. 1ヶ月目標を立てる

5. 週間目標を立てる

6. 1日目標を立てる


定番かも知れませんがこんなイメージですね。

細かく記事にして行きます。


1. 年間目標を立てる

年間の目標の前に数年後の目標を私は立てます。
周期的には3年とか5年くらいですかね?

年間目標を立てる際には下記でも出てくる周期的な目標を考慮しながら
計画を立てると目標設定はしやすいかと思います。

2. 半年目標を立てる

半年スパンの目標設定は結構重要でここで目標設定の目安になります。
ここで一旦反省すると年間目標が見えてきますね!

この半年スパンの目標設定は年間目標が少数の場はかなり有効ですが
多くなると3ヶ月や1ヶ月スパンの目標設定の方が重要視されてきますね。

3. 3ヶ月目標を立てる

3ヶ月目標は四半期でも活用される目標設定ですがかなり重要です。
年間目標が多く立ててしまった方はここが重要になります。

目安としてはここの達成度と6ヶ月で目標の修正を行うべきではなでしょうか。

4. 1ヶ月目標を立てる

3ヶ月を1ヶ月単位で目標設定します。

これはスケジュールの把握もそうですが予期せぬ出来事は毎月あるので
12ヶ月を1ヶ月単位で割ると大項目でも出てきますから目安かと思います。

ここでスケジュールにズレが生じると目標は大きく左右しますので
注意が必要になりますね。

5. 週間目標を立てる

1ヶ月のスケジュールを週間でこなしていく方法です。
ここも立てておくと週末にリフレッシュしている際に翌週で何をしないと
いけないのか気付く場面がありますので良いかと思います。

私の場合、突発的な依頼は当然のように多いのでここでスケジュールの
調整を行っているのが現状ですね。

6. 1日目標を立てる

1日の目標は達成できて当然ですが達成できない場合は残業したり
帰社してから作業したりと微調整用に立てます。

毎日のスケジュールがズレているのに年間目標は達成できないですからね。



あっさりですが目標設定方法を記事にしました。

依頼が来る際も目標そもそもがズレている場合が多いですが
そこを修正するのも私の仕事なので今後も努力して行きます。


関連記事
      
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。