FC2がスマートフォン用アプリFC2Talkのサービスを開始 | ネットで見つけた気になる話題のニュースまとめ
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2がスマートフォン用アプリFC2Talkのサービスを開始

  • システム・ネット関連
  • テーマ: 知っておいて損はない!!
FC2トーク

最近すっかり話題となった無料通話アプリのLINEに対抗し
FC2からも無料通話アプリの【FC2トーク】がリリースされた。

近年、無料通話アプリはLINEをはじめとしてカカオトーク、commなどでも
有名な無料通話アプリでFC2が参入するとは思っていなかったが
参入を果たしたので紹介。



FC2トークの特徴

無料通話アプリのFC2トークの特徴としては下記の5つが挙げられる。

・マップから周辺ユーザーを見つけられる
・周辺ユーザーとトークも楽しめる
・現在地の簡単共有
・仲間同士のグループトーク
・絵文字&スタンプ

ではこの5つの特徴を細かく解説していく。

・マップから周辺ユーザーを見つけられる

周辺のユーザーを検索することで交流する相手は多くなると思う。

また、場所がわからなくなった友人にも教えやすいのが特徴だが
実際にしようしてみるとまだまだユーザー数が少ないのか非表示にしているのかは
不明だが、周辺ユーザーの表示は少ないので少々残念。

今後、ユーザー数が増えることを望んではいるが逆にこの機能を
悪用するユーザーも増えるのではないか?と懸念はしている。


・周辺ユーザーとトークも楽しめる

周辺ユーザーとの交流を深めることで話題性や親近感は沸くだろう。

試しに学校や人通りの多い場所で検索すると複数ユーザーが表示されるが
これも良い方向に進んでもらえるとかなり利便性は高いがなかなか少ないのが
今のインターネット業界とユーザー。

せっかくの良い機能がすべて使い方次第ということでサービスの廃止に
繋がることも最近のサービスでは少なくないので注意が必要。

どんなサービスもそうだが、初期設定で使用するのはオススメしない。


・現在地の簡単共有

現在地の簡単共有機能は非常に便利。

先程も説明した通り、待ち合わせなどでは道がわからない友人に対して
自分の現在地を教えるには最高のツールとなると思う。

また震災時などでもこのアプリを起動させておくと遭難時にも
役立つ可能性も高いので嬉しい機能の一つ。

カップルや職場の上司から現在地を送って欲しいと言われて
浮気中や仕事をサボっている際には厄介な機能になるだろうけど。。


・仲間同士のグループトーク

最近の無料通話アプリにはこの機能がアップデートで増えてきている。

グループ通話やグループチャット機能は当初サービスが開始されたSkypeから
ある機能だが、やはりこれは非常に便利な機能だと私も思っている。

この機能でどれだけのメールと通話時間が削減されたか検討もできないが
この機能は今後の無料通話アプリには決してかかせない機能になると思う。


・絵文字&スタンプ

LINEにもある絵文字&スタンプ機能だがユーザー数の性別や年齢層でも
必要か不要かは大きく分かれるのではないだろうか。

実際に私もLINEを使用しているが絵文字やスタンプ機能は使用したことが
ないと言っても過言ではないほど使用頻度の少ない機能だが若い年齢層の
ユーザーを囲い込みたいのであれば必要な機能とも言える。


FC2トークの今後の課題

FC2という会社やサービスの認知度はブロガーでしかないのではないか?と
私は認識しているのだが実際はどうなんだろう。。。

私の周りにいる若者にFC2というサービスを知っている人は100人中4人程度だった。

まり目立つ企業ではないし、見えない部分が多い会社ではあるが便利なサービスは
今回の無料通話アプリのように今後も継続してリリースするだろう。

FC2の認知度は若者に少ないので若いユーザーの囲い込みで今回の
無料通話アプリも開発したのではないだろうか。

今後のFC2の課題は若い年代のユーザー獲得が鍵となると予測している。


参照:FC2Talk


関連記事
      
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。