ブログを開設したら初めにやっておきたいアクセス解析の設置 | ネットで見つけた気になる話題のニュースまとめ
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを開設したら初めにやっておきたいアクセス解析の設置

  • まとめ
  • テーマ: 知っておいて損はない!!
ブログを開設するとアクセスが気になるのはブロガーとして当然。

メモ

私も毎日ブログのアクセスを気にして見ていますが最近、徐々に
上がってきたので私なりのブログアクセスアップ方法を公開。



まずはアクセス解析を設定することが重要かと思う。

アクセス解析も複数あるが、私が利用しているのがGoogle Analytics

他社のアクセス解析も高機能な解析ができるものも多いのだがなぜか
Googleに統一したいという私の願望でGoogle Analyticsを使用している。

Google Analyticsはアクセス解析としてはカスタマイズも可能で最近はリアルタイムで
アクセス解析も可能なので時間がある時にカスタマイズを行い自分の欲しい
アクセス解析情報を得ることで今後のアクセスアップに役立つだろう。

ブログにアクセス解析を導入するにはタグを少々覚えると便利なので
HTMLと検索すればリンクタグはすぐに見つかるので検索して欲しい。

ブログを更新するにあたってテキストを打てれば問題ないという認識の方も
いるようだけどタグもテキストなので間違いではない。

またGoogle Analyticsを用いたアクセス解析で私が重視しているのは
アクセス数はもちろんだが時間帯とユニークユーザー数とリンク元。

時間帯はどの時間帯に更新すればアクセスアップが見込まれるかという推測が
立てやすくなりブログのアクセスアップの近道になる。

またユニークユーザー数が増加しなければ既存のユーザーのみのアクセスだけでは
アクセスアップはしないのでアクセスアップに必要なユニークユーザーを確認する。

ブログの更新時間によってユニークユーザーも変わるのでブログの開設直後は
更新時間を複数に分けて曜日や時間帯で更新するとユニークユーザーも増加する。

またリンク元ではどのサイトから検索が多いのかという目測が見えるので便利。

このように曜日や時間帯を分けて1ヶ月程度ブログの更新を行いある程度の集計が
できれば時間は固定化してもユニークユーザーは増加するので1つのアクセスアップになる。


参照:Google Analytics


関連記事
      
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。