ブログのアクセスアップに大事なことは更新を毎日の日課にすること | ネットで見つけた気になる話題のニュースまとめ
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログのアクセスアップに大事なことは更新を毎日の日課にすること

  • まとめ
  • テーマ: 知っておいて損はない!!
皆さんのブログのアクセスアップは順調ですか?
ブログのアクセスアップは自分を高めるものとして日課にすることが重要。

メモ


私も更新を行ってますが毎日はさすがに時間を取れないのですが奮闘中。
そこで今回はブログのアクセスアップで重要な毎日更新する方法を紹介。



ブログのアクセスアップに重要なのは今までも記事にしてきました。

ブログを開設したら初めにやっておきたいアクセス解析の設置

ブログのアクセスアップに必要な初めにやっておきたいソーシャルメディアの登録

上記の2点が終われば次はひたすら更新するのみ!と簡単に言うがネタがない。と
言う方の為にヒントをいくつかご紹介しようと考えた。

ブログのネタはブログのジャンルに特化して書くことが望ましいとされているが
実際に私もそう感じる。

芸能人のように「ご飯食べた」とか「おはよう」とかブログに書かれても実際は
あまり読む気がしないし私がブログをやっている理由に反している。

私がブログをやっている理由は大きく分けて2つある。

・知識や技術の情報発信及び共有

・自己ブランディング

この2つが私のブログをやっている主な理由だ。


知識や技術の情報発信及び共有

私のブログはウェブサービスやインターネットセキュリティなどの情報を
発信しコメント欄やTwitter、Facebookなどで読者の方へ情報発信をしている。

また、その情報を読者が見て質問してくれる場合や共有してネット上の
読者というだけではなくお会いした時に記事の内容が知識としてあれば話は早い。


自己ブランディング

自己ブランディングも今は重要な時代。

私はこんな人間です!私はこんな情報を持っています!など自分を発信できるのが
TwitterやFacebook、そしてブログだと私は感じている。

現実、ブログのコメント欄やTwitter、Facebookを介してお会いする機会も最近は
増えてきたのは紛れもない事実でその際の話のネタの一つになったりすことも多い。


ブログを始めるきっかけは私は正直なんでも良いと思っているが継続が1番大事。

ブログだけではなく仕事も継続は大事だと思うが毎日更新したいと思ってもなかなか
難しい人は多いのではないだろうか。

私も現段階でも毎日の更新は時間的に難しいが可能な限りブログの更新は行うように
優先順位を上げている。


ブログの更新を毎日行う理由としては主に2つ。

・検索エンジンのクローラーにヒットさせる

・SEO対策


検索エンジンのクローラーにヒットさせる

ウェブサイトもブログも同じで検索結果に表示されなければ今の時代は
全く意味がないのは皆さんもご存知の通りだと思うがその通り。

検索エンジンは常に新しい記事を探しており、ブログの記事もその1つ。

その検索エンジンに多く巡回してもらうと検索結果の表示も記事毎でされるので
インデックスと呼ばれ新しい情報として紹介される。

このインデックスは今あるウェブサイトでは非常に重要とされているので
毎日のブログ更新が重要とされている要因になっている。


SEO対策

当然、ブログを書いたからには記事を検索結果の上位に表示させたいもの。

ただし、インデックスされていない記事はどう頑張っても上位には表示されないし
ユーザーに気付いてもらうことすらできない。

実際に毎日ブログを更新することで検索エンジンの巡回頻度が増加し
検索エンジンにおけるブログのインデックス数も増加するのでSEOと呼ばれる
検索エンジン対策には効果的と言えるので毎日の更新が重要とされている。


毎日の更新を日課にする方法

ブログを簡単に毎日の日課にすればいいと言われても難しい。

私もスタッフへブログを勧めているが毎日のブログ更新にはネタがない。と
良く言われたり、時間がないと言われる事も多いのが現状。

ネタ探しはテレビのニュースやネットニュースで情報収集すればすぐに解決できる
問題だと私は感じているの論外としても時間がないと言うのは私も人のことが言えない。

ただブログを書くネタさえあればあとはブログ記事を書く時間のみなのでそうそうかかる
話でもないだろうとは思っている。

ネタは隙間時間を見つけて携帯にメモしたり移動中に検索して探せるので
問題はないがブログ記事を書くとなると難しい場合は確かにある。

ただ読者は記事を書く人が忙しいとか忙しくないとかは一切関係ないので
私も今後はどこかで時間を見つけて記事にしたいと思っている。

ブログの記事は長ければ良いというものでもなので短時間でまとめられる内容のものを
小出しにして時間のある時にまとめるのも悪くない。

ブログの更新は1週間1回で月4回。これでは1週間毎日書いている方に26回も差が
できてしまい年間にすると圧倒的な違いを見せられる。。

そこは勝負であれば完全に負けてしまうので検索結果の上に表示したいのであれば
ブログの更新は毎日更新してできれば日課としておくと良いかも知れない。


関連記事
      
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。