【連載】社会人のマナーと言われるメールでの欠勤連絡について | ネットで見つけた気になる話題のニュースまとめ
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【連載】社会人のマナーと言われるメールでの欠勤連絡について

  • 日記
  • テーマ: 知っておいて損はない!!
連載を続けている社会人のマナーについてメールでの欠勤報告が非常識だと
怒られる新入社員が多いということで私なりの考えで記事にする。

メモ



結論から言うと私はメールでの欠勤報告は問題ないと思う。

なぜ私がメールでの欠勤報告が問題ないかと言うと、正直朝からの電話は通勤中だったり出勤前からクライアントから電話を受けて出れない可能性もあるのでメールの方が楽というのが私の回答。

電話というのはとても便利なものではあるが私はメールで長くなる内容を電話で話せば短時間で済むと考えているだけのものなのでさほど多くは使うことがないのが現状。

朝、出社してメールは必ずチェックするし、時間や内容まで履歴として残るので言った言わないの話にも発展しないし実際の話、クライアントとの打合せ中に電話されても出れないのでメールで送ってもらった方が断然便利だと思う。

無性に電話好きな方もいるが正直、迷惑な部分も多々あり短時間で済ませてくれるならいいのだがそういう方に限って話が長くてまとまりがなく結論からしても何を伝えたかったのか全然わからないことも多い。

メールでの欠勤連絡は内容も入れればわかる範囲で上司が後から見直した際も日時や欠勤理由までわかるので便利なのではないだろうか。それを電話連絡されても内容までは覚えていないし、電話の着信履歴だって消えてしまったらいつ休んだかまで毎日メモしなければならないので不便だと感じるのが普通。

とは言っても面倒な上司もいるのでなかなか理解してもらえずお困りの新入社員の方も多いとは聞いてるしメールを送ってから電話連絡までする会社もあるのでそれは組織の一員としてルールに従わないといけないとも思う。

関連記事
      
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。